午前の紅茶は邪道

ポケモンバトルの備忘録

S11 最高2096 王道対面構築

シンプルで扱いやすく択の少ないという対面構築の利点を引き出す事を目標にしたpt

f:id:mrpmrpmrp:20150915171805j:plain

意地

H228 A252 S28

グロパン/捨て身/レンチ/不意打ち

遅いガルーラは初めて使いましたが自分は初手以外で使いにくかったので陽気のほうがあってたかなーと

やたらゲンガーがガルーラに後出ししてくるのでレンチを噛み砕くにしても良かったかなと思いました

ガッサは胞子よりマッパ打たれることのが多いのでsを減らした影響は対ガッサでは気になりませんでした

選出率3位

f:id:mrpmrpmrp:20150915171911j:plain

意地@スカーフ

A252 B4 S252

地震/逆鱗/炎の牙/岩雪崩

最初はラムで使ってましたが拘ってないライコウが増えすぎたのでスカーフにナットレイが重いので炎の牙

エッジは外しが怖くて雪崩に

このptのMVPでした本当にありがとう

選出率2位

f:id:mrpmrpmrp:20150915172536j:plain

臆病

C252 B4 S252

シャドボ/気合い玉/挑発//道連れ

基本的にギミックの構築専門の裏メガ お相手にS110以上がいない場合も優先して出します

Ptのカモであるバンギを誘える点と二メガである事など選出を誘導することができました

スカガブが来た場合は裏のガルドの起点にするので無理に耐久は振る必要はないかなと感じたのでCSブッパ

選出率5位

f:id:mrpmrpmrp:20150915173458j:plain

意地@弱点保険

H252 A236 S20

アイへ/影打ち/剣舞/キングシールド

前からアイへガルドが使ってみたかったのでエイスケさんの調整をお借りしました

キンシがあることで非常に使い勝手が良いですがガルーラは↑2アイへじゃ落ちないのでステロか削りが必要なところはあります

状態異常に弱すぎるのでボルトとは対面させないようにしましょう

選出率1位

f:id:mrpmrpmrp:20150915174309j:plain

臆病@命の珠

10万/めざぱ(氷)/気合い玉/電磁波

H4 C252 S252

テンプレ 穏やかボルトを使っていましたがガルガブを上から叩きたかったので結局臆病珠に ガブが後出しや突っ張る事が多く臆病にして正解かなと思いました

過去作解禁されたら電磁波切ってめざぱ飛とボルチェンを入れた眼鏡にして使ってみたいです

選出率6位

f:id:mrpmrpmrp:20150915174801j:plain

図太い@ゴツメ

H236 B180 C20 D4  S68

熱湯/凍える風/毒毒/リフレクター

クレフに身代わりを残されたくないため少しだけCに振ってます

初手ガルガブやガルガル対面で引いた時相手のゴツメに強くなれるように毒採用 

素眠りはあまり好きではないのでリフレクですが眠るでも良かったかなーと感じる場面もありました

とはいえ凍風→リフレクは強力なので後出しするガルーラ等は返り討ちにできました

選出率4位


選出は専らガルガブガルドばかりでした自分が高速アタッカーを扱うのが下手なばかりにゲンガー ボルトを選出するのがためらってしまったのでそこを改善したいなと思いました


内容も薄く見にくいブログですが見てくださった皆様ありがとうございます!

春頃にはポケモン復帰します